私の脳はこれでできている!

株式会社ゲイズ 矢野雅也のblogです。

<< 冷たい熱帯魚 | main | ヨコハマメリー >>
ミツバチの羽音と地球の回転


2月の22日だったか、山口県の上関町で原発を建設するために作業を強行しようとした中国電力の下請け業者たちと地元の反対住民の衝突が起きた。
この日から、若きボランティアがUstreamで日々起きる事を現地から中継していた。この中継者は、やむにやまれぬ思いで、とにかく現場で何が起きているかという事をたくさんの人に知ってもらおうと、慣れないカメラを片手に必死に現場のレポートを続ける。
日を追うごとに、twitterでこの事は全国に伝わり、5000人を超える人たちがこの中継に注目し、海外の人々のために、英語やハングルで翻訳するボランティアも現れる。
“この美しい海、そして美しい人たちの暮らしを守りましょう”
毎日の訴えである。
ああ、見ちゃおられん、方法が稚拙すぎて伝わらんやろ、俺が行って、きちーっと中継したろうやんけ!
まじで思いました。
そこで見たのがこの映画、泣きました!
建設予定地の浜から3.5キロ沖の小さな島で,穫りすぎてはいけないと、昔ながらの一本釣りで鯛を釣る漁師、海岸に打ち上げられるひじきを拾ってきては大きな鍋で煮ているばあちゃんたち。
機械の入らない狭い土地に豚を連れてきて、島民の残飯を食べさせながら、その豚の鼻が耕す地面で野菜を育てるおじさん。
斜面を利用して丹誠込めてびわを育てる若者。
その彼が
“自分の生まれた場所で、できる事をやって生きていく事何でやめなければいけないのか”
原発ができたら、もうこの島では魚も捕れないし、風評で野菜やひじきやびわも売れなくなる。
賛成派の人々は、中国電力から、多額の保証金を約束され、その半額を手にする、残りは島の人たちが反対しなくなったら渡す。だからあなたたちで反対派を説得しなさい。といわれ、島の反対派の住人の家の窓に石を投げ込む。
憎しみが生まれる。
原発の善し悪しはともかくとして、
このやり方は無いだろう。
気になって日本全国の原発建設の際の反対運動について調べてみると、あらゆるところで同じ事がおこっている。
ひどいところは殺人を示唆したり、あからさまな恫喝を行ったりしている。
人は大金を目の前にすると、狂う。
この事を利用して、事業を進めるやり方は許せない。
過疎地で生活苦に瀕している人たちならなおさら。

悲しい気持ちにさせられる。
ミクロの事象に感情移入してるだけかもしれないが、
ぼくの脳はミツバチの羽に乗って、島へ飛び、寄り添う枇杷の実や、湯気をたてるひじきの鍋の横に立ち、あるいは泥だらけの豚たちの鼻をなでて、“おはよう”と言うのだ。

| 見た映画 | 00:41 | comments(0) | trackbacks(0)
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
PROFILE
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2020 >>
ARCHIVES
RECOMMEND
RECOMMEND
モーツァルト:レクイエム
モーツァルト:レクイエム (JUGEMレビュー »)
アーノンクール(ニコラウス), モーツァルト, ウィーン・コンツェントゥス・ムジクス, シェーファー(クリスティーネ), フィンク(ベルナルダ), シュトライト(クルト), フィンレイ(ジェラルド), アルノルト・シェーンベルク合唱団, オルトナー(エルヴィン)
RECOMMEND
RECOMMEND
フード&リカー(初回限定盤)
フード&リカー(初回限定盤) (JUGEMレビュー »)
ルーペ・フィアスコ, サラ・グリーン, ジェミナイ, ジョナ・マトランガ
RECOMMEND
FIRST COLLECTION-HYDE OUT PRODUCTION
FIRST COLLECTION-HYDE OUT PRODUCTION (JUGEMレビュー »)
オムニバス, NUJABES, ファンキー・DL, アパニ・B-フライ・エムシー, サブスタンティアル, シンゴ2
RECOMMEND
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS